TーTIMEしませう

えかきやたーさんの日常とイラストのお仕事を紹介するブログです。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ようやく峠を超えました!

ヘバーデン結節体験記(3)

F_10k.jpg

色々と御心配をお掛け致しましたが腫れ痛み共大分落ち着き久しぶりのアップとなりましたブログを除いてくれたた友人からは「何その病気?」「説明が長~い!」「イラストで分かり易く描けば~」など色々な意見を頂きました。と言う訳で病院で頂いた資料からイラストにして見ました。
ヘバーデン結節は
1-左右のて親指を除いた四本指の第一関節(DIP関節)が腫れたり曲がったりします。痛みを伴う事も有ります。
2-痛みの為に強く握る事が困難になります。
3-正常な指の動きbに対してヘバーデンaの様に動かしにくくなります。
4-ミューカシストと言って水ぶくれの様になる事もあります。
5-もし4の様になったら針などで刺したりしてはいけません!今回小生はこれをやって「ひょうそ」になりえらい目に合いました!
6-イラストは「リュウマチ」による手の変形ですがヘバーデン結節はリュウマチとは異なるそうです。

ともかく「あれっ!関節が変だぞ!?」と思ったらすぐに専門医に行かれる事をお薦めします。
なんだかまた長くなってしまった様で・・・すみませ~ん!



ようやく峠を超えました!…の続きを読む
別窓 | 小ネタどえす | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| TーTIMEしませう | NEXT
